トマホーク モスったら、らめぇぇぇぇ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり…

<<   作成日時 : 2011/01/10 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

…明けちゃってますが、おめでとうございます。(@@;;
今年もよろしくお願い致します。
諸般の事情により、ちとブログへの書き込みが出来ませんでした。

その事情なのですが、1部の人は知っていると思いますが、
メインPCが壊れてしまって、ここのIDとパスワードが判らなくなって
いたからです。(^^;;

さて、メインPCの代替機ですが、今回も低予算で出来るだけ高性能な
ノートPCを入手すると言う、かなり無理なテーマで探すことにしたのですが、
なんとか探し出すことに成功しました。

まず私が言う高性能を書くと…
出来るだけCPUは高速な物、液晶表示サイズも大きい物になります。
特に表示サイズ、WUXGAを今まで使って来たのですから、凄く狭い物
(XGAやWXGA)は使えません。最低でもSXGA+よりも上ではないと…

画像


そして上の物が今回、入手したPCなのですが、DELLの法人モデルである
Latitude E6500です。入手価格は最後に書くことにして、そのマシンスペックは…

OS Windows Vista Business SP2 32bit
  ダウングレード Windows XP Professional SP3 32bit
CPU intel Core2Duo T9550 2.66GHz
チップセット intel PM45 Express チップセット
GPU NVIDIA Quadro NVS 160M 256MB
液晶 15.4インチ TFT WUXGA (1920x1200)表示
メモリ 4GB (2GBx2)
ドライブ HDD160GB、DVDスーパーマルチドライブ内蔵

パンヤをプレイする以上、OSは当初からXPマシンと考えていました。
パンヤがなければ、XPに拘る必要はないのですが…
XPに飽きたら、Vistaなり7なり入れてみたいですね。

CPUですが、 最近はノートもCore2DuoからCore-iシリーズへ移行され、
既に時代遅れのCPUとなりつつありますが、モバイルCore2Duoの
第2世代なので、私にスキルがあるかは別として、やろうと思えば
Core2Duo最速のT9900 3.06GHzへの換装も可能です。

今回、もっと重要視した液晶表示サイズですが、17インチから15.4インチに
小さくなってしまいましたが、このサイズでのWUXGA表示は素晴らしい。
最近は、フルHD1920x1080のパネルばかりになり、1920x1200のパネルは
珍しくなってしまいました。ただ、残念ながら発色はあまり良くないですね。
なんか青白い感じます。また上下の視野角は凄く狭いです。まぁ、正面から
画面を見る分には、全く問題ありませんけれど。

GPUはGeForce 8800M GTXからQuadro NVS 160Mへと大幅に性能ダウン。
シェーダー数 96基からたったの8基ですからねぇ… GeForceと比較すると
GeForce 9400M G以上、GeForce Go 7600以下ぐらいの性能。
ただパンヤぐらいだと、これぐらいの性能の物でもストレスなく動いてくれます。
そもそも、ビジネス機に単体GPUが積んである方が珍しいですよね。

サウンドに関しては期待していなかったのですが、そこそこいい感じ。
SRSプレミアムサウンドを使用することによって、かなりよくなります。

DELL PCユーザの方に、こんなことを書くと凄く怒られそうですが、
今まで、DELLのPCって安いだけで、直ぐに壊れそう…なんて言うイメージを
持っていましたが、今回、このPCを入手して、そのイメージは完全に
払拭しました。マグネシウム合金フレーム、液晶を支えるヒンジも金属で
出来ており、かなり耐久性に優れていると思いました。


さて、気になる価格の方ですが、これだけのスペックを持っていて…

       なんと、\49,800-(税込み)

これは安いでしょ?
5万円以下でWUXGA液晶搭載マシンなんて、まずないと思います。
現在、この構成は選べないですが、今なお現行機種です。
スタンダートパッケージでも\179,760-もします。
これは素晴らしいと言わずして、なんと言えばいいのか…
そんなノートPCだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなり… トマホーク モスったら、らめぇぇぇぇ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる