トマホーク モスったら、らめぇぇぇぇ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS libretto U100お亡くなり…そして…

<<   作成日時 : 2012/05/03 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まぁ、タイトル通りなんですが、前回の予告をしていたiriver S7の記事を
書いていたら、突如、液晶が死にました。

libretto U100、小さいながらもDVD再生などが出来て、ごろ寝PCとして
凄く重宝してたんですけれど、機種としては、とても古い物ですし、
それに同じPCを入手するのも、どうかと思いまして、違うPCを探すことに…

条件として…
1)libretto U100のように、Windowsを起動せずにDVD鑑賞が出来るといいな
2)Pen-Mじゃなくて、Core2Duoがいいな
3)液晶は16:10じゃなくて16:9がいいな
4)購入価格は、当然、安い方がいいな

こんなPCがあるのか…? 自分でも思ったんですけれども、探せばある物
なんですね。…と言う事で、↓のPC
画像


VAIO誕生10周年記念モデルのVGN-TZ90HSです。
簡単なスペックは以下の通り。

OS:Windows Vista Home Basic
CPU:intel Core2Duo U7600 (1.20 GHz)
メモリ:2GB
液晶:11.1型ワイドTFTカラー液晶 WXGA 1366x768(16:9)
ドライブ構成:1.8インチ 80GBHDD+DVDスーパーマルチドライブ

OSが出来ない子のVistaだけれども、デュアルコアのCPUなら、
特に問題ないだろう…と思いましたが、その考えは甘かったです。
1.8インチのHDDが完全に足を引っ張る形となりまして、体感速度は、
Pen-M 1.10GHz、Windows XPのlibretto U100と大差なし。
私は別にモバイルPCに速さを求めるつもりはありませんから、
まっ、いいかみたいなノリで(何

天板の色は、上の画像にあるSonyオーナーメイド、プレミアムカラーの
1つであるボルドーでした。とても落ち着いた色でいいですね。
それと流石はVAIOなだけあって、液晶表示は凄く綺麗です。
16:9に拘ったのもDVD鑑賞のためでして、これには満足しています。

これでゲームをプレイするつもりはありませんが、一応、インストールして
みました。ROはチャットぐらいなら、パンヤはHDDの遅さが引っ張って、
起動時に落ちました。(苦笑 まぁ、こんなもんでしょ。

さて、問題の購入価格。本体とACのみでしたが15,000円です。(笑
ちゃんと、DtoDリカバリーは生きてました。これなら下手なポータブルの
DVDプレイヤーよりは使えますから、安いよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
libretto U100お亡くなり…そして… トマホーク モスったら、らめぇぇぇぇ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる