トマホーク モスったら、らめぇぇぇぇ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来ない子をやれば出来る子に…

<<   作成日時 : 2012/05/04 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、前回の記事でVAIO VGN-TZ90HS購入のことを書いた訳ですが、
これに搭載されているOS、Windows Vista Home Basicが、あまりにも
出来ない子だったので、少しぐらいやれば出来る子にしたいなと思って…

Vistaだって、そこそこ速いCPU、大容量のメモリを搭載しているPCなら、
重さをあまり感じることもなく動くとは思いますが、このTZのように
3〜4世代ぐらい前のモバイル機種だと、そうもいきません。

そこで、Vista高速化のチューニングを実施することに。
まぁ、することなんて限られてはいますが、使っていないサービスや
インデックス作成を切るだけでも、かなり変わってきます。

さらに、カーネルのスワップ無効化、エスプローラの独立メモリ起動化、
ReadyBoost無効化などを行えば、デフォルト状態のVistaと比べ、
飛躍的に処理向上に繋がります。

じゃあ、実際にどうすればいいの?と言う問題に突き当たります。
それは、コントロールパネルから、一つ一つ選んでやる方法はありますが、
これだと、どれがどれだか分からないと言う方や面倒くさいと言う方が居るかも
知れません。(私の場合は後者) そこで簡単にそれを行うソフトを使えば、
問題も解決出来ると思います。今回、私は「WinDNA Vista」と言うソフトを使用して、
高速化させました。

まぁ、素直にWindowsXP化、もしくはWindows7化させればいいだけのことなんです
けれどね。(苦笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来ない子をやれば出来る子に… トマホーク モスったら、らめぇぇぇぇ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる